TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 奥大日岳

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第201回 奥大日岳(富山県) 標高: 奥大日岳 2611m 又は 室堂山 2668m
日時: 2017年8月17日(木)〜
19日(土)
天候: 17日曇り 18日曇・霧・強雨 19日霧のち曇時々晴
参加者: 参加者33名(内訳は重複有り)
・体験者   22名
・サポーター 15名(うち体験者4名)
報告者: 黒田恵子

8/1719北アルプス立山山行はあいにくの天候でしたが、雲の合間に仰ぎ見る立山連峰は雄大で荘厳、所々の万年雪がとても印象的でした。

初日、早朝6:45新宿出発、途中の立山有料道路では、バスの窓から眼下の谷にちょっとソワソワと断崖に圧倒され、予定通り14:30室堂平到着。そこから雷鳥沢ヒュッテ迄、整備された石畳道をみくりが池、血の池の美しさ見惚れ、結構な高低差を約1時間半掛けて進みました。

2日目は朝から濃霧と小雨、前夜から天気予報と睨めっこの末、朝840奥大日岳目指し全員雨の重装備で出発、細い木橋を渡り、石がゴロゴロの急斜面を登り稜線に出た頃からとうとう雨、高山植物のお花畑の中を、雨合羽のフードにバラバラと打ちつける雨音を聴きながら進みます。雨足は強まるばかり、山頂制覇は諦め室堂乗越にて全員集合写真を撮影し下山帰路に着く。途中元気満々の高校生一団の急行に道を譲り、ヒュッテが見える所まで下りるとお昼時に合わせる様に雨がぴたりと止み、それぞれ持参の昼食で満腹!濡れていたレインパンツやジャケット、スパッツもお昼を食べ終わる頃にはすっかり乾いていました。雨の中での登山では、稜線の風雨の強さや、如何に装備が身を守るかを身をもって体験した、貴重な一日でした。

最終日はやはり朝から濃霧と霧雨、7:30雷鳥沢ヒュッテを出発、室堂平までの帰り道は初日に感じた程高低差も感じず、みくりが池で其々が記念撮影、ほんの数秒で変化する山特有のお天気に一喜一憂しながら、無事室堂平到着。10:00バスで一路東京に、途中富山の物産品や新鮮お野菜を買い込み、18:30無事新宿到着。お疲れ様でした。

コイワカガミ

下見日 8月16日

雷鳥沢ヒュッテから出発 8月17日

下見日 剣を見る

下見日に出会った雷鳥

立山の花々

下見日 雷鳥沢から奥大日

最終日、みくりが池を眼下に室堂平へ下る

二日目、霧の中を奥大日岳へ登る

初日、霧の晴れ間に立山の雄大な風景

二日目、霧の中を奥大日岳へ

初日、青空ものぞく室堂平に到着