朝、新宿駅に集合してチャーターした中型バスに乗りこむ。久しぶりのバス山行だ。途中、渋滞もあり予定より少し遅れたが北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着。現地集合で先に到着していたリーダーと合流する。ロープウェイで標高1771mから2237mへ7分であっという間に高度を上げる。
山頂駅の目の前からは、坪庭と呼ばれる広い溶岩地帯にハイマツや高山植物が生育している。登山者でなくても楽しめるように散策路として整備されている。視界が開けていてとても気持ちがよい場所だ。残念ながら曇りではあるが日差しが強くないので歩きやすい天候だ。
木道を過ぎると、大きな岩の横に急な階段が続く。あちこちにピンクの可愛いコイワカガミの群生を見ることができた。坪庭を過ぎると本格的な登山道だ。急な登り道に少し汗ばむ。三ツ岳分岐を過ぎてしばらく歩くと北横岳ヒュッテに到着し、前の広場でお昼休憩をとる。じっとしているとだんだん寒くなってきて防寒着を着込んだ。思ったより気温が低くなるので注意が必要だ。
休憩後、いつの間にかガスが立ち込めてきて周囲は真っ白になってきた。ポツポツと雨粒が肌に当たった気がした。リーダーの判断により、ここで折り返して下山する。ゆっくりと下山し、坪庭では行きとは逆方向から周り山頂駅へ戻る。これで坪庭を一周したことになり十分楽しめた。頂上に立てなくても気にしない。最後にロープウェイから眼下に広がるレンゲツツジを眺めながら北横岳を後にした。