予報通りの晴天で、気分上々で本厚木駅からバスに乗り込んだ。「飯山観音前」で下車し、長谷寺(ちょうこくじ)へ向けて赤い橋を渡る。ほどなく立派な山門が見えてきて、まずは念入りに準備体操。 師走らしからぬ汗ばむような暑さに、一枚二枚と上着を脱ぎ身軽になって歩き始めた。 長い階段を登りきると、目の前には優美な本堂が現れた。
寺の裏手に続く遊歩道には落ち葉がふんわりとつもり、さくさくと音を立てながら歩く。色づいた紅葉がちらほらとみられ、日の光を透かしたグラデーションが美しい。 足元にどんぐり、山イチゴ、女坂を登ると白山展望台に到着。開けた大きな青空を遠く眺めるのは最高だ。
展望台を過ぎ、ささやかな尾根にでたのはお昼前で、ぐぅ~っとお腹が鳴った。良い空気を吸って歩くとお腹が空くのだ。 登った道の先には小さな池と傍らに龍が立っていた。背後の白山神社を過ぎると下り路。大きなホウの葉がつもり、油断をするとすべりそうで慎重に下った。
「扇の広場」では紅葉の錦が迎えてくれ、わいわいとお弁当を広げた。これまでに登った山の話などおしゃべりに花が咲き、「今度はもう少し難しい山にチャレンジしてみようかしら」という気持ちにさせられる。お裾分けに頂いたみかんの美味しいこと!ゆずはいい香りだった。
昼食後は、紅葉を背景に集合写真を撮り、トイレによってそろそろ山行も終盤だ。 シカ柵を潜り抜ければ、がらりと景色が変わり普通の町並みになっていく。 「尼寺」から乗ったバスも賑やかに、あっという間に本厚木駅に戻って本日終了。あぁ、楽しかった!
師走とは 思えぬ陽気の 紅葉かな