TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 宝登山(ほどさん)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第249回 宝登山(ほどさん)(埼玉県) 標高: 497.1m
日時: 2023年2月19日(日) 天候: 曇り
参加者: 参加者: 25名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者 15名
山行サポーター 9名
医療サポーター 4名
学生サポーター 0名
お試し参加者 1名
報告者: 吉村 泉

梅で名高い宝登山に向かって家を出発。

乗換地点で仲間と会い、その後電車が進むにつれ、山並みが少しずつ見えるようになる。

普段の生活では山を見かけることがほとんどないので、新鮮な気持ちになる。

集合場所で班分け、お試しの方の紹介、軽い運動、そしてしばらくは車道を使って宝登山へ向かう。

氷の残っている道路を通り、「氷池」を見つけてしばし写真撮影をする。

気温の低いところだから、商売になれるほどの氷がここで作れるのだろう。

気候変動の影響がなければよい、などと考える。

奈良沢峠を経て、宝登山頂上に向かう前に、長い階段に遭遇する。

非常に整備された階段のため登りやすいけれど、そこはやはり「階段」であった。

登りきると頂上に到着である。

梅林がすぐ脇にあり、その聞きしに勝るロウバイの香りの高さに驚く。

頂上は広く、他のグループもお弁当を楽しんだり、記念撮影をしたりしている。

ロープウェイもある山だから、家族連れなどでも気軽に楽しめることと思う。

私たちもお昼ご飯にし、そして、全員の集合写真を撮る。

宝登山神社に向けて、くねくねした道を下り始める。

木立から透けるようにして反対側の山並みが見える。

神社で解散し、参道を駅に向けて歩く。

駅では日も差したので、曇りと軽い雨だけでなく、雪以外は天候も楽しめる一日だった。