TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 白山(はくさん)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第 247回 白山(はくさん)(神奈川県) 標高: 284m
日時: 2022年12月11日(日) 天候: 晴れ
参加者: 参加者:30名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者18名
サポーター 15名
学生サポーター 0名
お試し参加者 1名
報告者: 桃川順子

本厚木駅を降りてからバス乗り場まで少し歩くのだが、要所にサポーターが立って案内してくれるので、スムーズに辿り着くことができた。七沢行のバスに乗り七沢病院入口で下車、少し歩いてから駐車場の前でお試し参加者の紹介後、5つの班に分かれて出発

登山口には、「森林セラピーマップ」という看板があり、これから歩く道は身体や心によさそうな予感。鹿よけの柵を解錠し、また施錠して山道に入る。落ち葉がけっこう積もっているので、滑らないように注意して進む。階段を登り、少し下ってまた上り、を何度か繰り返しながら順礼峠に到着。汗ばんだ体に峠を吹き抜ける風が心地よい。物見峠、むじな坂峠を通り過ぎて、さらに階段を登って白山頂上にやっと到着。ここまではあまり登山客に会わなかったのに、頂上は結構な人で混み合っていた。かわいらしい展望台もあり見晴らしが素晴らしく、厚木市の街並みがよく見えた。ここで昼食タイム。

集合写真撮影は下りてからにして、班ごとに下っていく。登りの時には、ポツンポツンと見えていた紅葉だったが、下り道はずっと色とりどりの美しい紅葉の中を下っていくような感じ。日差しが当たると輝いてさらに紅葉がきれいで気分も上々。リーダーの許可を得て、写真撮影タイムを何回かとりながら、いつの間にか長谷寺まで下りてきていた。ここで集合写真を撮って解散。標高の割にアップダウンもかなりあって山登りをした満足感があり、またお天気にも恵まれ、終始足に優しい山道を歩くのでうれしい山行となった。