TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 日和田山(ひわだやま)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第246回 日和田山(ひわだやま)(埼玉県) 標高: 305m
日時: 2022年11月13日(日) 天候: 曇り
参加者: 参加者: 24名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者 9名
山行サポーター 14名
医療サポーター 8名
学生サポーター 0名
お試し参加者 1名
報告者: 吉村 泉

久しぶりの西武線の中で仲間と会い、心強い思いをしながら集合場所に到着する。

班分けの後、各班ごとにストレッチを行い、車道で日和田山登山口まで行き、山道に入る。

関東ローム層のため、雨の後などは滑りやすいとのことだが、しばらく好天が続いていたので助かる。

女坂を経由し、鳥居に到着。開けているので、周りの風景を楽しむ。

巾着田が見える。彼岸花の時期ならどれだけきれいだったか、想像するだけで心が躍る。

見えなかった富士山は、次回の楽しみにする。

日和田山山頂では記念写真を撮り、その後「お昼ごはん」、いいえ、「物見山」を目指して出発する。

困難なルート(?)を通りたがる小さなお子様、少し疲れたのか、泣き始めるお子様。

家族で一緒に歩けば、きっと山の大好きな大人になっていくのだろう。

お昼ごはんはアッという間に食べ終え、お腹が落ち着く。そして出発。

何回か車道を横断し、「紅葉」というより、「黄葉」の秋の中を歩き、駅に向かう。

途中の北向地蔵様に、ご挨拶をする。そういえば、午前中にも小さい祠があったっけ。

五常の滝のそばも通ったが、祠がいくつか見えただけで、滝は見えなかった。

そして武蔵横手駅に到着し、無事に解散した。

また山行できますように。

左ルートで戻りました。