TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 浅間山(せんげんやま)・高麗山(こまやま)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第 242回 浅間山(せんげんやま)・高麗山(こまやま)(神奈川県) 標高: 181m・168m
日時: 2022年5月23日(月) 天候: 曇り
参加者: 参加者:27名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者15名、
山行サポーター12名
医療サポーター3名
お試し参加者1名
報告者: 桃川順子

大磯駅から5分ほど歩いてふれあい広場に集合、5班に分かれて10時に出発。別荘地帯のような雰囲気の素敵な家やお庭を眺めながら進む。山道では前日の雨が残り足元に少し不安を感じつつ慎重に足を運んで登り、しばらく行くと横穴群に到着し、ちょっと休憩して水分補給。古墳時代の横穴墓で、研究の基準となる重要なものだそう。

楊谷寺谷戸横穴群

新緑が目に優しい。ウグイスの上手に長~くがんばっている声やカラスの疲れたような声に癒されながら歩き、しばらく歩くと空が広く明るくなり平坦なところに出る。

湘南平に到着。広大な海が目の前に広がり感激。後ろを振り返ると格好いい大山が。湘南平からの広々とした景色に気持ちも晴れ晴れする。

湘南平

ここで昼食タイム。班ごとに思い思いの場所でお弁当。空でピーヒョロと鳴きながらトンビが回っている。集合写真を撮って班ごとに高麗山に向かう。高麗山頂上でしばし休憩。ぬかるみに注意しながら歩いて、女坂とはいえなかなか難しい坂をゆっくりと下り、みかんの花の芳しい香りをまといながら階段を降り、高来神社到着。整理体操をして13:15解散。

湘南平からの海

高来神社

みかんの花