TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 鋸山(のこぎりやま)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第 240回 鋸山(のこぎりやま)(千葉県) 標高: 329m
日時: 2022年1月9日(日) 天候: 晴れ
参加者: 参加者:22名(内訳は重複あり) 
内訳 体験者  12名
   サポーター11名
  
報告者: 赤羽根久美子

コロナが落ち着いたかと思っていた矢先に、急激に増えてきた年明け。

山行は、予定通り開催されました。新宿から特急電車で約2時間。車窓から富士山が

ちらちら見えてきたら浜金谷駅に到着です。今年も幸先良い天気に恵まれました。

まずはビーチで写真撮影。バックはもちろん海の向こうの富士山です。

4班に分かれ出発!ちなみに私は2班です。

車力道(しゃりきみちは、荷車の車輪あとが残っていて女性が石を運んでいたそうです)を上り、石切跡地観音洞窟→石切跡地岩舞台(2班はパンフレットで堪能)→日本寺百尺観音から地獄覗き到着。

 

 

 

 

地獄覗きを経験されたかたはいかがだったでしょうか?

私は高所恐怖症で見ることはできませんでした。

地獄覗きで昼食後、ロープウェイで皆無事に下山しました。

低山と思って登りましたが、足元が危険な急な階段や地球が丸く見える展望所など、いくつも山行にふさわしい景色がたくさんありました。

下山後は、それぞれ特急待ちとすぐ帰る人とに分かれて解散しました。

コロナ禍で、準備等大変だったと思いますが、開催していただき感謝です。

皆いろんな思いを持ち山行に  参加できたこと嬉しく思っています。