TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第236回 鉄砲木ノ頭(てっぽうぎのあたま)(山梨県) 標高: 1291m
日時: 2020年11月8日(日) 天候: 曇り
参加者: 23名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者14名、
サポーター 13名
お試し参加者 0名
報告者: 桃川順子

コロナ禍で中止の続いていた山行が再開。手の消毒をして、大型バスに2席に一人ずつ座って出発。バスの中では、自粛期間中の様子や山行への思いなど、一人ずつマイクが回り話しをした。待ちに待った山行に参加できる喜びと不安を語っているのを聞きながら、再開に向けていろいろとご尽力されたリーダーたちに本当に感謝の思いでいっぱい。

バスの窓から富士山の姿が見え隠れして、頂上での雄姿に期待が膨らんでくる。山中湖畔のみごとな紅葉を眺めながら、予定よりも早く9:10に三国峠の駐車場に到着。現地集合の4人と合流。

4班に分かれて色とりどりの落ち葉を踏みしめながら進む。ほどなくススキに囲まれた道となり、足元は火山礫で富士山と同じだなあと思いながら上って行く。靄が出て辺りが白くなる中にときおり山中湖が見えて、湖畔の木々の紅葉がぼんやり見えたりする。そうこうしているうちに頂上にすんなり到着。見晴らしは最高だけどお目当ての富士山は雲に隠れている。青空も見えるので、雲が動いて見えてくるのを期待しながらお弁当。一時間半ほどいたけど結局富士山には会えず。みんなで写真を撮って下山。

帰り道はマユミの赤、カラマツの黄、ススキの白が合わさって素敵な光景を堪能しつつ30分ほどで駐車場に。

バス参加者はGoToトラベル利用で思ったより費用がかからず、いただいた地域共通クーポン券も道の駅で使い、花の都公園に寄り道してから帰路についた。