TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 蛾ヶ岳(ひるがたけ)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第234回 蛾ヶ岳(ひるがたけ)(山梨県) 標高: 1279m
日時: 2020年2月9日(日) 天候: 晴れ
参加者: 参加者 : 22名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者       8名
サポーター   15名
学生サポーター 0名
お試し参加者  0名
報告者: 赤羽根久美子

暗いうちに家を出て新宿に集合。 6:30に出発し高速に乗ったときは素晴らしいお天気。
中央高速から富士山を眺め南甲府を経て四尾連湖登山口に到着しました。おっ!空気が冷たい。準備を整え3班に分かれて登山口を9:30に出発。まずは急な坂を上り落ち葉が降り積もる林の中をひたすら上る、木立の隙間から四尾連湖が見え隠れする。
さらに上ると、日陰は雪が凍っている。気を引き締め両側崖の細い尾根を経て、短い橋を渡り、六地蔵に手を合わせ最後の急登を無言で登る。

12:15登頂!素晴らしい富士山と南アルプスや鳳凰三山、八ヶ岳などの大パノラマ。
富士山と写真撮影!集合写真も撮り、リーダーに遠くの山々の紹介をしていただいた。いつか私も登ってみたいなぁと遠くの山並みに見惚れた。そして、風の当たらない急?斜面で楽しい昼食。日当たりも良く風もない斜面は暖かい。景色は良いけど、この場所でおにぎりを落としたら転がってしまいそう。穏やかな時間もあっという間に終わり、予定より早く12:40下山開始。

また、同じ道を下り、凍った雪の斜面道をストックを頼りに、四尾連湖登山口に13:50到着。時間の余裕もあり湖でしばしの休憩をして、14:20バスに乗り込みました。時間も早い出発だったので、道の駅に寄り地野菜等お買い物!さすが皆様主婦です。
風も少しあり寒かったけど、無事に定刻17:00新宿に到着いたしました。
ちなみにバスの運転手さんは、いつもお世話になっている方。安心してバス山行を終えました。
皆様お疲れさまでした。