TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 玄岳(くろたけ)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第232回 玄岳(くろたけ)(静岡県) 標高: 796m
日時: 2019年12月8日(日) 天候: 晴れ一時曇
参加者: 参加者:36名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者 19名
サポーター 18名
学生サポーター 1名
お試し参加者 1名
報告者: 重田かおる

熱海駅前からバスに乗り、玄岳ハイクコース入口で下車。
バス停から少し歩くと、住宅街の恐ろしく急な登り坂が出現してビックリする。
急坂を上り詰め、一汗かいてようやく登山口に到着。
竹林を左手に見ながら登り始めると、そこからは落ち葉と砂利の急登が続く。
時々衣料調整や水分補給のために休憩をとりながら、ひたすら登る、登る、登る。
2時間ほどかけて、なんとか山頂に到着。
そこは360度の大パノラマが広がっていた。

富士山がど〜んと聳え、アルプスの山々もよく見える。
左右の眼下には海も見えた。
青い空と山と海と。なんと贅沢な景色だろう。

先に集合写真とをり、富士山を見ながらのランチタイム。至福のひと時である。
帰りは、来た道を戻って行く。
目の前に素晴らしい景色が広がっているが、道はすぐに急斜面となる。滑りやすいので、転ばないよう足元を見ながら気をつけて歩く。

そして……。
ひたすら下る、下る、下る。
この山は平らなところが一ヶ所あっただけで、行きはひたすら登り、帰りはひたすら下るのみ。
最後は変化のなさに「飽きた〜!」の声があがったが、山頂の絶景は滅多に出会えない素晴らしさだった。
下山後は居酒屋で大人数の忘年会。
駿河湾の幸を食べて、飲んで、親睦を深めました。