TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > パノラマ台(ぱのらまだい)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第229回 パノラマ台(ぱのらまだい)(山梨県) 標高: 1328m
日時: 2019年9月8日(日) 天候: 晴れ
参加者: 31名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者 17名、
サポーター 16名
学生サポーター 2名
お試し参加者 0名
報告者: 吉村 泉

三回連続、同じ運転手さんにお世話になってのバス山行。
台風上陸が間近なため、精進湖から本栖湖に抜ける予定をパノラマ台往復に変更、とリーダーから伝えられる。
都内は混み、でもその後は流れ、予定より早く精進湖パノラマ台登山口に到着。
現地集合の2名と無事合流し、出発する。

手入れの行き届いたコースで、岩や石、倒木などのある場所もあるものの、全体的に歩きやすい。
崖の形状のせいか涼しい風が吹きあがる所があり、その気持ちのよさは筆舌に尽くしがたい。
「逆さ富士」の標識があるが、通りがかりの方から30分は必要と教わり、残念な気持ちになる。

とても広いパノラマ台で、お弁当とおしゃべり。
遠くに光る湖の名前を調べたり、集合写真を撮ったり、楽しい時間が過ぎるのは早い。
下山を始めると軽く雨が降り出したが、すぐに止む。
現地集合だった2名と別れ、バスに乗る。
新宿到着が早かったので、皆様、台風による交通障害にも合わずに帰宅できたと思う。
無事帰るまでが山行。コース短縮という的確な判断に、感謝の気持ちを持つ。