TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 櫛形山(くしがたやま)

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第226回 櫛形山(くしがたやま)(山梨県) 標高: 2052m
日時: 2019年7月7日(日) 天候:
参加者: 参加者:35名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者 17名、
サポーター 17名
学生サポーター 1名
お試し参加者 0名
報告者: 吉村 泉

甲府駅から1時間超タクシーに揺られ、頂上に一番近い池の茶屋登山口(標高約1800m)に到着。
新宿を出た時は雨、着いた甲府は曇り、そして登山口からは雨。
上下とも雨具を装着し、一息ついてから、5班に分かれて登り始める。

頂上の標識

原生林にある樹齢300年のカラマツ

一時間あまりで櫛形山頂上に到着。集合写真を撮り、昼食予定の裸山を目指す。
タクシーから見えた苔むした山の法面を思い出し、滑らないよう気を付ける。
しっとりとした気候の土地なのだろうか。

裸山を少し下った場所で、楽しみにしていた昼食をとる。
山行の時は朝食が普段より早いし、運動はするし、いつもその時が待ち遠しい。
食べている最中は雨がたいして降らず、そんなことからも「幸せ」を感じてしまう。

サルオガセの「降る」登山道

アヤメです

そしてアヤメ平を通りながら、帰路につく。
20名ぐらいのグループと何回かすれ違い、どこにアヤメが咲いているのか教えていただき、無事花を見ることができた。
登山道に設置されているトイレもよく整備されており、全体的によく手入れされた山と思う。

とにかく下る、下る、の連続で、足元に注意を払いながら、見晴らし台下の駐車場に到着。
そして小一時間で甲府駅へ。無事に行き帰りでき、皆様に感謝しつつ解散となる。

これはなんだろう?