TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 新倉山

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第222回 新倉山(山梨県) 標高: 1,184m
日時: 2019年3月31日(日) 天候: 晴れ
参加者: 参加者:21名 (内訳は重複あり)
キャシーアンご夫妻
内訳 体験者15名
サポーター 10名
学生サポーター 0名
お試し参加者 0名
報告者: 黒田恵子

キャシーアンご夫妻をお迎えして、近年五重塔の向こうに富士山を望むアングルが外国人に評判になった新倉山を行く。
前夜東京は雨降り、朝から曇り空に霧がかかり、お天気が気になるが下吉田集合時には、何と強い陽射しが顔をだす。
キャシーアンご夫妻の簡単な紹介の後、4班に別れ先ずは五重塔のある浅間神社を目指して出発10時15分。桜咲く季節、春休みとも相まって、駅を出ると直ぐに沢山の外国人観光客とすれ違う。
浅間神社は桜祭り開催中、ソフトクリームやお土産物の屋台トラックと大勢の観光客で賑わう神社前広場を通り抜け、長い階段を登ると五重塔が見えて来る。

桜の開花にはもう数日掛かりそう。
富士山頂は雲の帽子を被っているが雄大な裾野を目の前に、皆スマフォ片手に記念撮影。キャット(キャシーアンの愛称)ご夫妻も評判のアングルで一枚!
五重塔を後に、ここからは観光客も減り一気に頂上まで登りが続く。
少し行くとあやめ群生地の看板があるものの、季節が早すぎるのか一面の枯野。
結構な登りだが昨夜の雨の痕跡も無く乾いた登山道に感謝、無事ゴンゴン岩に到着。
風が強くなり脱いだ上着を又着る、頂上までもう一息。

新倉山の頂上は視界も場所も良くない。ほんの少し先の展望台からの富士山は手が届く程、雲の帽子もほぼ脱ぎ去り絶景である。皆富士山の勇姿をカメラに納め、さあ本日のメインイベントお鍋ランチの準備開始。
山行リーダーがはるばる持参して来た鍋とコンロをセットし、皆な其々用意した具材を出し合い、あっという間に熱々鍋の完成!
具材のお野菜、お餅や餃子も美味しく、キャット夫妻も美味しいとお代わり!
3種類のだし汁鍋も全て平らげ、冷たい風も逆に心地よく体も温まる。キャットご夫妻から差し入れのチョコレートやメンバーお手製パイのデザートもお腹におさめ満腹で大満足。

お片付け、富士山をバックにキャットご夫妻と全員記念撮影後、下山の帰路につく。
小石に脚を滑らせないよう用心しながら下る。
五重塔まで下りてくると目の前に一筋の雲もない富士山の姿が現れ下りで硬くなった脚も軽くなる。
でもやはり長い階段は避けゆっくりと坂道を行き、神社入り口で無事解散15時15分。
キャットご夫妻とお別れを惜しみ、皆様お疲れ様でした。