TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 大平山

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第221回 大平山(神奈川県) 標高: 159m
日時: 2019年3月10日(日) 天候: 晴れ
参加者: 参加者:31名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者 19名、
サポーター 14名
学生サポーター 2名
お試し参加者 2名
報告者: 諏訪村京子

北鎌倉駅に集合し、鎌倉アルプスを歩いた。前日は関東地方に春一番が吹いたが、当日は風もなく晴れてハイキング日和となる。家々の間を通ると、塀越しに花をついばむメジロが見え、ジンチョウゲの花からいい香りがしてくる。

オオイヌノフグリ

六国見山森林公園の入り口の桜は満開。木々の間を歩くと、私たちのすぐ近くでウグイスが盛んに警戒声を出していた。山頂から「相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房」の六国が望めたことから名が付いたという六国見山。展望台からは、雪を裾野まで広げた美しい富士山が見えた。

歩いているときは汗ばんできたが、昼食で腰を下ろしていると少し寒い。

鎌倉アルプスの大平山159mが最高峰とはいえ、鎌倉アルプスのハイキングコースは起伏が多く、

岩場は歩きにくい。すみれや、雄シダの群生に見とれながら歩いたが、足元に注意が必要。

 

家と職場の往復だけでは気が付かなかったが、山は、すっかり春仕様になっていた。植物たちは季節に敏感。この日、若葉が次々芽吹き出す瞬間に立ち会えたと思った。きっと明日、丸まっている雄シダは、頭を持ち上げていることだろう。

大平山で集合写真を撮り、鎌倉宮で解散になった。