TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 国師ヶ岳・北奥千丈岳

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第213回 国師ヶ岳・北奥千丈岳(山梨県) 標高: 2602m
日時: 2018年8月5日(日) 天候: 晴天
参加者: 参加者:32名(内訳は重複あり)
内訳 体験者19名
サポーター11名
学生サポーター2名
お試し参加者2名
報告者: 重田かおる

塩山駅からタクシーに分乗し、大弛峠登山口へ。登山道は新しい木の階段が延々と続いている

「夢の庭園」という案内板を過ぎて少し上ると、突然視界が開けた。

踊り場で立ち止まり見渡せば、甲斐駒ケ岳、金峰山、北岳などの山々がくっきりと見える。絶景である。

更に上ると、大きな岩がひしめく広場に出た。突如現れた巨岩群に、よじ登ったり寝転んだりと、思い思いに戯れ、しばし休憩。

水分補給をし、岩の感触や青い空、景観を楽しみ、再び登り始める。シャクナゲの木が沢山あり、花の盛りはさぞ美しかろうと想像しながら歩く。

階段と木道を繰り返しながら、前国師ヶ岳山頂へ。岩の上に立つと大パノラマが広がっていた。

国師ヶ岳山頂の三角点をタッチし折り返し、ほどなく北奥千丈岳山頂に到着。アルプスの山々を眺めながらの昼食とり、記念撮影をする

帰りはほぼひたすら下り、登山口で流れ解散。タクシーに分乗し、塩山駅より帰路についた。

 

夏の空階段先の「夢の庭」             句老人

 光る苔下山の疲れ癒しけれ   句老人