TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 西沢渓谷

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第211回 西沢渓谷(東京都) 標高: 1370m
日時: 2018年6月10日(日) 天候: 曇りのち雨
参加者: 参加者:30名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者18 名(内1名はお試し参加者)、
サポーター14 名(山行+医療)
学生サポーター 0名
お試し参加者 3名
報告者: 諏訪村京子

私は車で現地に向かったが、みんなは塩山駅集合で、チャーターしたバスに乗り西沢渓谷入口に到着。当日は大雨が心配されたが、昼までは雨は降らず、午後から雨具は付けたが思ったほどの雨はなかった。私ってやっぱり晴女だったかと密かに納得。川沿いを歩いて行くと、新緑がきれいな中に滝、また滝と滝が次々現れた。深い滝つぼの色は青く、まるでサファイアのよう(持っていないけど)。滝だけでなく鎖のある岩場や吊り橋などがあるので、起伏に富む大自然を存分に楽しめる。

宝石のように美しい色の滝つぼ

不動滝上展望台で昼食休憩し、折り返しは、川から離れ旧森林軌道にトロッコのレールが続く道を下る。途中の立て札で、「ひこいっちゃんころばし」を知り、深い渓谷をこわごわのぞく。ひこいっちゃんが馬車もろとも転がっていく姿が、どうしても目に浮かんでしまう。西沢渓谷コースを一周約5時間で歩き、西沢渓谷入口に戻る。紅葉の時期にまた来てみたいと思いながら、帰路に就いた。

七ツ釜五段の滝

6月の投句

目に若葉心洗われすがすがし       川流