TOPページ > FRCCの活動 > 今までの山行 > 浅間山

FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第209回 浅間山(神奈川県) 標高: 802m
日時: 2018年4月17日(火) 天候: 晴れ
参加者: 参加者:27名 (内訳は重複あり)
内訳 体験者 14名、
サポーター 11名
学生サポーター 2名
お試し参加者 無し
報告者: 黒田恵子

4月の肌寒い早朝、集合場所の宮ノ下駅に到着。数日前に旅立たれたメンバーを思い、全員で黙祷を捧げる。
遮断機もない線路を足早に横切り、すみれやカタバミの咲く脇を歩いていく。間近に富士山を見るあたりから風が強まり、衣類調整などをしながら千尋の滝との分岐を通り過ぎ頂上に到着。
山頂でお弁当を楽しみ全員で記念撮影。箱根古道として名高い湯坂路を箱根湯本に向けて下山。山桜、そして鮮やかな青紅葉のトンネルを抜けると急に下りがきつくなる。木の根がゴツゴツしてるし、中央の土砂が削れているし、高く盛り上がった木の根を跨がねばならない。注意深く真剣に進む石畳の急坂を滑らない様にフーフーしながら下りて、漸く湯本に到着。
箱根古道湯坂路は決して楽な峠越えではなかったはず、先人の健脚に改めて鍛錬という言葉を思い出す。