FRCC フロント・ランナーズ・クライミング・クラブ

FRCCの活動

FRCCでは、登山を通じて女性がん体験者のQOL(Quality of Life)向上を目指しています。

山行記録

第205回 白山(神奈川県) 標高: 284m
日時: 2017年12月10日(日) 天候: 晴れ
参加者: 体験者 21名、
山行サポーター 13名
学生サポーター 0名
入会希望体験山行 1名
報告者: 吉村 泉

本厚木駅からまずは無事にバスセンターに到着。そこから約30分で七沢病院入り口バス停下車。軽く運動してから今日の山行が始まる。

歩く道に枯葉が敷き詰められているので、注意を払いながら歩く。雨で濡れていたら、相当滑るに違いない。が、ありがたいことに晴れているので、その点だけは大丈夫である。

順礼峠、物見峠、そしてむじな坂峠と三か所の峠をこなしていく。いわゆる難所ではないかもしれないが、意外なほどのアップダウンで、階段も多く設置されていた。
白山の標高は284m、それでもそこに着くまでの間の道中は、変化に富んでいる。

変化に富んでいるのは、それだけではない。葉っぱがまだ緑色だけの木、少し紅い葉も混じるもの、そしてきれいに紅葉になっている木。目に映る自然の変化からも楽しみをいただきながら、どんどん歩く。

白山展望台は開けたところで、今までの細い、木々に囲まれた道からは想像もつかない場所であった。これも変化。こちらで昼食をとる。そういえば道中、何回か遠くに光っている海をみることができた。

女坂を使って飯山観音を目指し、帰路につく。そしてバスに乗って、集合した本厚木に到着。けがなどもなく、全員無事戻れたことが、一番の収穫であった。
その後本厚木で有志による忘年会が開かれ、事故のない一年と楽しかった山行に感謝しつつ親交を深め、それぞれ帰宅の途につく。